DRAPOJI公式 中の人ブログ

DRAPOJIの中の人が商品情報や展示情報、レースシムで参加したレースのレポート等を不定期に書き込むブログとなっております。

エレコムさんとのご縁ができて1年が経ちましたm(_ _)m

 どうも、ここ最近筋トレを始めました。

DRAPOJI中の人です。

 

実はご縁がありまして、エレコムさんにヘッドセットを提供していただきました。

 

 

それから約1年が経ち、元々プライベートで別メーカーさんのヘッドセットを使用していましたので、そちらと比較してどう違うのか、使用していてどのような感触だったのかを綴っていこうかなと思います。

 

まず、前提条件として私は基本的にレースゲーム等のゲームが前提でありFPSをプレイしている方の参考になるかはわかりません、中の人は【音なんて聞ければいい基本普段使い重視】ということを踏まえた上でこちらの記事を読んでいただけますと幸いです。

さて、私がプライベートで使用しているのはSteelSeries Arctis 5 (2017エディション)というヘッドセットです。もう一つ別で使用しているものもございますが普段使いはこちらがメインになっております。

まずSteelSeries,その次にELECOMさんのHS-G01シリーズの順で書いていきますね。

f:id:drapoji_hgk:20200929093013j:plain 

ではSteelSeries Arctis 5 とエレコムさんのHS-G01シリーズ について記載していきますね。

まずはSteelSeries Arctis 5 からです。
こちらはソフマップさんで12,000円程で購入したような記憶があります。

こちらはUSB接続、アナログ接続どちらも可能なヘッドセットでして、専用のソフトウェアによりオーディオプロファイルやサラウンド設定などをいじれます。

ソフトウェアでいじる際はUSB接続じゃないといけなかったかな…? 

私はあまり音に関して詳しくないのであまりいじっておりません(;^_^A

マイクも音質はそこそこといった感じでしょうか。ただ設定の問題なのかもしれませんが、私の環境だとちょっとこもっているような感じの音かなと感じているところも。

サウンド設定などでいじれるのでここは人によって変わってきそうですね。

マイク自体は割と音を拾いますので、各自で微調整する必要があります。FPSとかですと、そこまで気になることはないかもしれませんが、レースシムをやっているとパドルシフトをはじく音が結構入ったりしますね。これはしょうがないかなと思います。

ヘッドセット自体は付けやすく、スピーカー辺りも融通が利きますので、メガネを付けている人間にとてもやさしい設計になっているのではないかと使用していて感じております(。-∀-)

         f:id:drapoji_hgk:20210709151727j:plain

機能面に関してですが、USB接続の際はダイアルが付属していまして、チャットとゲームの音量バランスが調整できるようになっています。

便利な機能ですが、普段使いで使用しない人間にはあまり必要ないですかね。

タイプBのUSBがよく抜けるんですよね、ちょっと私は使いにくいかなと感じました。

        f:id:drapoji_hgk:20200915104903j:plain
マイクのミュートスイッチや音量調整のダイヤルなどはヘッドセット自体についていますのですぐ触れるところにあるのはとてもありがたいところ。

    f:id:drapoji_hgk:20200915105227j:plainf:id:drapoji_hgk:20210709151754j:plain

マイクを使わないときはヘッドセットの中に収納できる面はGOOD(`・ω・´)b

特に使っていてこれといった不満点はないのでこちらの商品は概ね満足しております。

ダイヤルをつなげてるUSBも配線の位置を変えれば解決しますしね。

 

さて、ここから機材提供していただいたELECOMさんのバトルフェイズに入ります。

今回提供していただいたヘッドセットはHS-G01シリーズ  

エレコムさん公式のエレコムダイレクトショップにて5,478円となっております。

外見はこんな感じ。       

       f:id:drapoji_hgk:20210709151849j:plain

f:id:drapoji_hgk:20210709151902j:plainf:id:drapoji_hgk:20210709151915j:plain

マイクに関してはある程度自由に調整が可能ですが少々硬いので何度か調整して癖をつけておく必要性があります。マイクのミュートスイッチや音量調整も可能です。

あくまでも中の人は付け心地と使いやすさ重視で買うヘッドセットを選びます。

こちらを1年程使用させていただいたのですが、コストパフォーマンスの点で考えますと、とても良い商品だと思いました。

音質に関してはSteelSeriesとそこまで変わらないなと、少々音がこもり気味に感じますがそこまで私は大差ないと感じております。こちらに関してはあくまでも中の人個人の感想ですので参考程度に。

そしてマイクの音質ですが、値段を考えれば十分ではないかなと。

こちらはUSB接続ではなくアナログ接続のみですので、少々音量が小さめかなと感じますが、そこは調整しましょう。PCなら基本調整すれば何とかなります。


[iRacing] Porsche Cup 2020 S3 鈴鹿13周レース

こちらが実際にHS-G01シリーズのマイクを使って撮った動画となっております。

 結構クリアに聞こえるので普段使いには何の問題もないかなと感じます('ω')

ただマイクをヘッドセット側でミュートした際にDiscordで使用していると他人の音声が再生されるとのこと(中の人が通話している際に発生していたことが何度か)

ただし、こちらはOBSでもミュートになっていたりソフトとの相性の問題かと思いますのでこういった場合はDiscord側でミュートにしておけば問題はありません。

 

音を拾いがちなのはSteelSeriesと一緒ですかね。

HS-G01シリーズは全指向性のマイク。

SteelSeries Arctis 5は双方向性のマイクとなっています。

音を拾いやすいのは前者ですかね、SteelSeriesは多少は拾いますがそこまでではない感じです。

まあ全指向性のマイクのほうがそれは音拾いますよね。

耳への優しさはSteelSiriesのほうがよいかなと感じました、眼鏡を付けていると少し締め付けが強く感じてしまうのでしょうか。

メガネを着用している方は、ここ最近のヘッドセットによくあるスイーベル機構?でしたっけ。あれがついているものを購入するのがいいかもしれませんね、眼鏡のフレームにもよりますが、私は長時間つけていると少し痛くなるかなという程度ですのでFPSをやる方でしたら特に気になることはにないかなと思われます。

ちなみにHS-G01シリーズではなくこちらのARMAシリーズのヘッドセットにはスイーベル機構がついているそうですよ。

眼鏡をしていない方でしたらスイーベル機構がなくても全然大丈夫だと思いますよ。

ヘッドセット自体は軽量でイヤーパッドも厚めなのでフィットすると思います。

中の人も着用していて違和感は感じませんでした。

というかこれは眼鏡がいけないんじゃないかこれ…?

 

コストパフォーマンス自体はとても高く、そして信頼と実績のあるELECOMさんの商品ということで初めて買う方には、こちらの商品をお勧めできます。

ヘッドセットは好みによって大きく分かれると思いますし 、迷うことが多いかもしれません。

ボイスチャットのみでそこまで本格的に音に頼るようなゲームをやるのでなければ特に音質やマイクが高性能なヘッドセットではなくお手頃価格の物を購入するのがいいかなと私は考えています。

ですが、あまりにも安すぎる物や、ノーブランド品のものを買うのは博打になりますので、できる限り見たことや聞いたことがあるメーカーのもの選んだほうが良いと思います。

周辺機器ならELECOMさんは実績ばっちりですからね!

初期不良があったとしても、エレコムさんはサポート対応がしっかりとしていますので、何かあったらサポートに問い合わせるのが一番でしょう。

 

いっそのこと大きめの家電量販店さんのe-sportsコーナーへ行ってみるのもいいかもしれませんね。

試着?できるようなところもあるでしょうから実際にお店に運んで手に取ってみるが一番いいと思います。

昨今はオンラインで購入する方が多いと思いますが、ヘッドセットやヘッドフォンのような、自分の体にフィットするものを探す際には実際に商品を手に取って買うのが一番なのではないのかなと思います。

 

ちなみにエレコムさんは公式と営業担当の方がTwitterやっております。

こちらもフォローしておくとタイムラインがとても賑やかになります(`・ω・´)

私もカラオケ行きたい

twitter.com

twitter.com

 

以上、中の人がELECOMさんのヘッドセットを1年間使用して感じた感想でした!

ELECOMさん、今後ともよろしくお願い致します!

 

 

f:id:drapoji_hgk:20191029163649p:plain

DRAPOJIの商品詳細はこちらからどうぞ

https://www.hasegawa-kogyo.co.jp/drapoji/